いつもなおはなし

個人的な想いが、徒然になる場所

もう2月も半分じゃないですか

本当に、時が経つに連れて、

まるで加速度センサーをつけているかのごとく、

時間が経つのが早い気がします。

 

こっちのブログにはほとんど書けていませんけれど。

特に取り留めのないことしか書きません。(笑)

 

最近、一番面白いな。と思った話は、

うつ病が心の病じゃないんだって、いうことに気づいたこと。

 

僕自身はうつ病ではないんですが、周りにそうなってしまう方が多い環境だったので、

どうしてそうなるんだろう?という思いは単純に持っていました。

 

そもそも、うつ病なるものに悩まされている人に出会ったのが、

仕事を始めるために上京してからだったので、

正直、最初は戸惑うことがかなりありました。

 

やっぱり勝手な先入観っていうものが出来上がっているわけです。

まして精神疾患だと思っているわけですから、

なおさらステレオタイプは強く出てしまいます。

 

でも、最近知ったこととしては、脳の病気であって、

へんとう体という、ネガティブな感情をつかさどる箇所が、

暴走した結果、うつ病という状態になったということで、

そのような病気は、遠くギリシャの時代から知られていたものの、

科学的なアプローチが取られるようになったのは、30年前だということで、

まだまだ本格的な解明などに関しては、これからな印象を少なからず受けました。

 

やっぱり、ここ一年は心を巡らすような機会が多くありました。

家族の意味みたいなものを考える機会も、不意にもいただきました。

 

でも、結局は、そう結局は、進むしかないわけなんですよね。

立ち止まっても、時間が巻き戻ることは絶対ないわけで。

 

もちろん、震災が大きな意味を持っていることも確かです。

間接的ながら、阪神大震災も、今回の震災も経験しました。

 

もう、本当に状況は不確かでしかなく、

政治家も揚げ足取りばかりというか、何してるん?

と本当に空しい現実を見事に演じてくれているわけで。

 

政治家の皆さんも一生懸命なんだろうと思うんですけど、

その力を使いどころが少し感覚ずれてしまっているよね。

ということを、見ていて感じることが多いわけで。

 

今年は、

想(う)・動(く)・実(る)

ということを、上手くやっていきたいと想います。