いつもなおはなし

個人的な想いが、徒然になる場所

ちいさいこと>おおきいこと

 

きゃりーぱみゅぱみゅが、どうしてもスラスラと言える自信がありません。

こんな話どうでもいいですよね。

そんなに内容のない話を書く場ですので、ご了承ください。

 

えっと、今日のお題は「ちいさいこと>おおきいこと」です。

 

FBでも書いたことあるんですけど、どうしても小さいことが気になるんですよね。

ちっちゃな男と言われればそのとおり!!

背はそこそこ小さい方ですけどね。。

 

以前取材をしていたときも、その通りだと思ったんですけど、

日常の何気ない言動だったり、所作が意外と大事なことなんだと思うんです。

 

挨拶だったり、何気ないお礼ですよね。

「ありがとう」このひと言を言われるだけでも、とても嬉しかったりします。

 

出来るだけ会った人なんかには、ひとこと、二言、「ありがとう」

とお礼をするようにしているんですけど、

最近は若い人のほうがレスが悪いですよね。

 

ま、僕が何をしている人間かも分からず、ありがとう。なんて来て気持ち悪い。

みたいな感覚もある人ももちろんいるんだとは思いますけど、

一つのレスポンスとして、少しでも返してくれると、その後も円滑に進むのに。

と思うことがあります。

 

何か大きなことをやらかしたら、ごめんなさい。

これはもちろん当たり前なことなんですけども、

ありがとう。とか挨拶的なレスは、ありがとう。と言われたり、

どうも。と言っても、リアルでは返事は返ってくるけど、

メールだったり、それ以外では返ってこなかったりするとか、

たぶん、小さいことなんだとは思うんですけど、

僕は意外とそこらへんを見て最近判断するケースが多くなってきていると言うか。

 

もちろん物理的に忙しいとか、そういうのはあると思うんですけど、

何かそれぐらいも返してくれないんだ。そんな10分もかかることじゃないのに。

と、この小さいな男は考えてしまうわけです(笑)

 

若いもんは、という考え方はないんですけど、

意見の相違でキャッチボールがずれることは、

特に文章で書く場合なんかは起こることがあって、

そこはちゃんと話すとか、そういう修正は適宜必要なんですけど、

ボールをキャッチしたままで、リリースしてくれないと、

話も何も、もー進まなーい。と思ってしまうという感じで。

 

そういうおざなり感は、社会人よりも学生のほうが顕著に多いのかなー。

という実感がなぜかありまして。

 

それはやっぱり、社会経験があるかないか。になってくるのかなー。

とも思うんですけど、どうなんでしょうかねー。

 

けっこう大きな失敗をしたときは、どうしよ、どうしよ。

と思って、挙動不審できょろきょろするんですけど、

一度、腹が決まるとバスッと行くようなケースが多くて、

どっちかと言うと、小さいことを引き摺るケースが多いと言うか。。

 

何気ないことでレスをくれたほうが、けっこう嬉しいんですよね、結局。

ちょっと手伝ってくれたとか、ちょっと感謝されるとか。

仰々しく、大々的に何かされるよりは、そっちのほうが幸せ度が高いと言うか。

 

もちろん人によって価値観はたくさんあるので、

どれが正解でもないわけですよ。

少なくとも、これだ。みたいなものが、みんなあるわけだし。

それが違えば、それが違うだけしかないし。

それだけなんですよ、きっと。

 

小さな幸せ、小さな満足を心掛けて、

毎日過ごせたらなって思います。