いつもなおはなし

個人的な想いが、徒然になる場所

 

今年の漢字が「絆」となりましたね。

と、それだけを言いたいわけではなく、

 

本当に今年は「絆」をいつも以上に感じることが出来、

また、反対に「絆」が壊れゆく瞬間も、身近で体験しつつ。

という感じで、本当に今年は激動だったと感じるんですが。

 

とてもいい「絆」に恵まれて、かつ本当に、

つくづく皆さんに感謝する気持ちが多い年になったことも事実で。

とても、とても「人のつながり」という面では、

恵まれた一年となったと思っております。

 

そんな中で、3.11の出来事があり、

阪神大震災も、京都で体験した身としては、

何か出来ないか。ということを考える中で、

これもご縁があり、現在は、

東北福寄席というプロジェクトを行っています。

 

1回目は既に開催をしており、

今月18日(日)に2回目の訪問を、宮城県名取市仮設住宅を訪問して、

三遊亭楽生師匠、扇家勝丸師匠に芸を披露していただくことになっております。

 

そして、3回目についても、動き出していて、

こちらは「READY FOR?」というサービスを使って、

皆様から支援をいただく方法での開催を目指し、現在プロジェクトを公開しております。

 

東北福寄席プロジェクト

 

既に達成率が50%を越えているというところで、

本当に支援に感謝しながら、シェアしていただく方も多く、

少しジーンとしているのですが、

 

何よりも、その偶然にびっくりしたんですけど、

今回のプロジェクトの、READY FOR? での公開日は自然な流れで、昨日となったのですが、

 

プロジェクトの終了日が、3月11日だったので、何かそれだけでもジーンとするものがあり、

 

このプロジェクトはそれこそ、続けていける限りやっていきたいことなので、

本当に縁を感じながら進めていけることに感謝ですし、

「絆」というものを、本当にここまで意識することがあった年はなかったなと思っています。

 

ちょうど今現在で、77%の達成率ということで、本当に感謝してます。

感謝と言い過ぎてるような感もありますが。。

 

大きいことよりも、小さな気遣いに感謝することが、最近多くなっている気がします。

小さな気遣いだったり、小さな心掛けだったり、

そういうものが、けっこう積み上がると、意外と大きなものになるんですよね。

 

そんなことを、これからも、いろいろなことで実践していけたらと思います。